2023年1月29日

Veryに頼らず行こう みなとみらい第378回英語スピーチ例会

A decent challenge









こんばんは、Masaです。
本日のミーティングテーマはNo "very" marathon(たぶん和製英語、*1)。日本人が多用しがちな「Very」を使わないで、他の表現を使いましょう、という取り組みです。












総合司会OgのさんはVeryの代わりに、
 × very good
 ◯ excellent/superb/amazing/magunificent
を使いましょうと例を紹介し、みなとみらいトーストマスターズクラブの第378回例会が始まりました。本日の言葉はdecent、まずまずの、きちんとした、親切な、という意味の形容詞です。






















なるほど、veryを使わず、decentを使えばいいのですね、と思ってからすぐに very decentが頭に浮かぶ私を襲ってきたのはTable Topcis Session。セッション司会のFwさんから「寒いですね、さー、寒い日の料理といえば何?」などの質問が投げかけられます。当てられた会員はその場で回答を考えて、英語で説明します。やっぱり冬は鍋ですよね〜♪



闇鍋を分析して工学を極める

例会のメインイベント、準備スピーチでは4本のスピーチを披露いただきました。本日のスピーカーはナタデココさん、複雑な分析屋さん、工学所有者さんです。
















ナタデココさんはリーダーシップを鍛えるプロジェクトについて企画を話しました。学生時代に経験した闇鍋を例に出して、鍋をするにもいくつものリーダーシップ発揮の機会があったことや、楽しむことで組織への所属意識を高まったことを振り返りました。そこでみなとみらいで春のBBQイベントを企画して、ボランティアメンバーとともにリーダーシップを学ぶ機会にしたいと語ってくれました。
















複雑な分析屋さんはコミュニケーションスタイルについてスピーチをしました。人は直接的なアプローチ、協力的なアプローチ、分析的なアプローチと、様々なコミュニケーションスタイルを持っています。その違いを実感する一幕は、You don't know about me! と同居家族に言われる瞬間かもしれません。人と人は異なるコミュニケーションスタイルを持っているもの、その間でうまくやっていくには、何を言っているかより、どう言っているかに気を使う方が良い、教訓に満ちたスピーチでした。








工学所有者さんはIcebreakerスピーチ。クラブに入って初めて行うスピーチで、自分を開示しながら、会員との距離を縮めていこうとする取り組みです。生まれた国の家族のこと、家族に対する思い、どのような経緯で横浜にきているかを語ってくれました。朴訥した語り口調の中に、彼の誠実な人柄が滲み出ているスピーチでした。


















再び登場したのは複雑な分析屋さん、本日2回目のスピーチはメンターについて語ります。メンターとはなんぞやへ行くかと思いきや、出てきたのは生まれ育った家庭や、学校生活での会話の話です。同級生たちが酒やタバコに興味を持つ中、彼は別の道を選択します。働き初めて出会った方から経験、知見を教えてもらっている中で、自分にとってのメンターシップはこれなんだ、と見つけたそうです。































スピーチにはそれぞれ論評者がついて、スピーチのどこがよかったか、どこに改善余地があるかをフィードバックします。このフィードバック能力を鍛えられることもトーストマスターズの学びの良いところです。4名の論評が終わった後、文法チェック担当が本日の言葉を使った方や、良いと思った表現を共有し、最後に総合論評者が例会全体に対して論評を行いました。
















本日のベストテーブルトピックスピーカーはNkさん、ベスト論評者はAdさん、ベストスピーカーはKfさんでした。おめでとうございます。


















ゲストさん、みなとみらいトーストマスターズクラブの例会に遊びにきてください!

今週は難しいITツールと取っ組みあったみなとみらいの会長(President)曰く、相手は大人なんですからそっとしておくといいんですよ。トーストマスターズは人々の集まり、いろんな人間関係があります。その中でわからないことがあれば質問する、それができる方と、苦手な方が出てきます。どうやって手を差し伸べるのか、または敢えて差し伸べないのか、この学習組織にはいろいろな学びの機会があります。

横浜市のみなとみらい、関内、桜木町周辺で活動しているみなとみらいトーストマスターズクラブは英語スピーチを楽しく練習し、話し方、プレゼンテーション、リーダーシップを学ぶことができる場です。毎月第二、第四土曜日の14:00〜16:00に例会を行っています。幅広い年齢層、英語レベルのメンバーと一緒に楽しく学ぶ場を覗いてみませんか?
私たちはいつでもゲスト様をお待ちしております。
少し勇気を出して、問い合わせフォームから連絡をいただければ幸いです。

次回の会場は例会の1週間前を目処にブログにてお知らせいたします。
コロナ禍はZoomを併用して例会を行っていますので、Zoom参加も可能です。

ご参加の前に例会の流れを知りたい方は「活動内容(例会の進行・流れ)」をご覧ください。また例会における役割(ロール)は「トーストマスターズクラブのロールについて」でご覧いただけます。

皆様とお会いできるのを楽しみにしています!


今日の独り言

最近、眼がしょぼしょぼしています。仕事で一日中パソコンを見て、その間にスマホを見て、眠りに落ちるまでKindleで本を読む、目を休む時間は寝ている時だけです。もう少し目を休めようと、寝る前にアイマスクをつけてみました。昨日は疲れて夕寝をしたにも関わらず、夜もスムーズに眠りに入ることができています。しばらく続けてみようっと。みなさん、良い睡眠を!


*1 Veryの代わりのよりよい表現のヒント





Share: