2018年5月19日

Pathwaysの使い方(3):Ice Breakerの準備とEvaluation

Ice Breakerに取り組む前に、Pathの選択ポップアップブロックの解除が済んでいることを確認しましょう。

Ice Breakerの開始から完了までの流れ

  1. Pathways(パスウェイズ)でProjectをLaunchして、教材(スライド、ビデオ)の閲覧
  2. 途中でWorksheet、Evaluation Form等のPDFをダウンロード
  3. Pathwaysを閉じて(必要に応じてWorksheet)、スピーチ原稿作成
  4. Evaluation FormをEvaluatorに送付
  5. スピーチ練習
  6. 例会当日:スピーチ
  7. 例会後:PathwaysでProjectをLaunchしてAssessment(完了)
Toastmasters Internationalが公開しているIce Breakerのデモンストレーションを試しに使ってみると、上記の流れがスムーズに理解できます。

ProjectのLaunch

Ice Breakerに取り組むには、https://www.toastmasters.org/start-pathways をクリックして、Toastmasters InternationalのUsernameとPasswordでPathwaysにログインします。Toastmasters InternationalのUsernameの代わりに、Toastmasters Internationalに登録したメールアドレスでもログインできます。

Pathwaysにログインしたら、[Access my path through Base Camp]の[Log in as a Member]をクリックします。[MY EDUCATION TRANSCRIPT]をクリックします。
選択したPathの[Open Curriculum]をクリックします。
Ice Breakerの[Launch]をクリックします。
Assessmentのポップアップ画面が起動します。 このプロジェクトに取り組む前に、自分の課題を確認するAssessmentを受けます。同じAssessmentをスピーチ後にも受け、スピーチ前後で改善した点を確認します。

Assessmentを受けるには、[Directions]ボタンをクリックします。
当てはまるレベル(数字)をクリックして、[NEXT]をクリックします。
最後の設問で[NEXT]ボタンがグレイアウトします。そこで、[SUBMIT]ボタンをクリックします。
FEEDBACKが表示されたら、[>]ボタンをクリックして次に進みます。
途中に解説や先輩トーストマスターからのアドバイスなどの動画があります。
動画を全画面表示するには、ズームボタンをクリックします。動画が終わったら、再びズームボタンをクリックして、元のサイズに戻して、[>]ボタンをクリックして次に進みます。

Worksheet (PDF)のダウンロード

Ice Breaker Speech Outline Worksheetは、スピーチの構成を練るためのテンプレートです。[Download Ice Breaker Speech Outline Worksheet]をクリックしてPDFをダウンロードしておきましょう。
このPDFは入力フォームになっていて、スピーチの構成を練るのに便利です。
Worksheetの後には、スピーチの練習方法や当日のプレゼンについての解説もあります。一通り教材を見終わった後でWorksheetに着手したい場合は、Worksheetをダウンロードしたら、[>]ボタンをクリックして次に進みましょう。

Pathwaysは、Pathの途中でブラウザを閉じても、再びPathに戻ると、前回の途中の位置に戻ることができます。ここでブラウザを閉じて、Worksheetに取り組むこともできます。

なお、Pathwaysは、[>]ボタンで次に進むようにできていますが、いくつかのページで[>]ボタンとは別に[NEXT]ボタンが登場します。
[NEXT]ボタンは、そのページがスライドになっている場合に表示されるボタンで、次のスライドに進むという意味で使われています。[NEXT]ボタンがあるページで、先に[>]ボタンをクリックすると、スライドをスキップすることになります。
[NEXT]ボタンがグレイアウトするまでスライドを見てから、[>]ボタンをクリックしましょう。
同様に[MORE]ボタンがついているページも要注意です。[MORE]ボタンは、解説文を小出しにするページで次の解説文を出すときにクリックします。
[MORE]ボタンが消えるまでクリックしてから、[>]ボタンをクリックしましょう。

Evaluation Form (PDF)のダウンロード

YOUR EVALUATIONのページまで進んだら、まず[Evaluation Resource]をクリックして、Evaluator(論評者)に書き込んでもらうEvaluation Form(PDF)をダウンロードしましょう。
YOUR EVALUATIONには、1~5までの評点の解説があります。この解説を見るには、1~5のボタンをクリックしましょう。

ここまで来たら、いったんブラウザを閉じて、EvaluatorへのEvaluation Formの送付、Worksheetやスピーチ原稿の作成に取り掛かりましょう。

PathwaysのEvaluation

Evaluation FormのPDFは、書込み可能なフォームになっていて、PCやタブレットで入力できます。SpeakerはEvaluatorに、このPDFを事前に送っておき、プリントして例会当日に手書きしてSpeakerに返しても、PCやタブレットで入力して返送しても、どちらでもよい旨を伝えておきましょう。

EvaluatorにEvaluation Form (PDF)を送る前に、Member Name(自分の名前)、Date(スピーチ日)、Evaluator、Speech Titleの4箇所を書きこんでおくと親切です。

Pathwaysの画面についての注意

Pathwaysでは、「えんじ色の白抜き文字はボタンになっている」と覚えておきましょう。[NEXT]、[MORE]、YOUR EVALUATIONの[1][2]などの数字は、えんじ色の白抜き文字になっている通り、ボタンになっています。これらを見落として[>]ボタンをクリックすると、そのページの内容をスキップして次のページに進むことになります。

Ice Breaker (Project)を完了するには

YOUR EVALUATIONの画面でEvaluation Form (PDF)をダウンロードしただけでは、そのプロジェクトの完了を記録することができません。プロジェクトの完了を記録するには、スピーチ終了後に再びAssessmentを受ける必要があります。それと合わせて、Evaluatorに書き込んでもらったEvaluation Formは、Pathways Base Campに保存しておきましょう。
Share: