トーストマスターズクラブについて

トーストマスターズクラブとは?

「話し方」と「リーダーシップ」を鍛錬するための国際的な非営利団体(NPO)です。世界中の90カ国に10,500のクラブを有し、会員数は200,000名を超えます。例会(regular meeting)、研修セミナー、スピーチコンテストなど、スキルアップの機会を数多く提供しています。

トーストマスターズクラブと英会話スクールとの違いは?

トーストマスターズクラブの特長は、「講師のいない相互学習システム」にあります。このユニークなシステムを可能にしているのが、独自の「教材(Pathways)」と「ロール(Role)」です。
1924年のToastmasters International発足時から練り上げられた体系的な教材(Pathways)は、実践的なコミュニケーションスキルが身につくようにデザインされています。「英語で人をもてなすスピーチをしたい」「英語で共感できるスピーチをしたい」などのニーズに合わせてPathを選ぶことができます。
トーストマスターズクラブでは、例会の中で果たす立場・役割を「ロール」と呼びます。例えば、ある会ではPrepared Speechの発表者(Speaker)になり、またある会では誰かのPrepared Speechの論評者(Evaluator)になるというように、様々なロールを持ち回ります。立場を変えて互いにフィードバックし合うことで自然にコミュニケーションスキルが身につきます。

英会話スクールでは、定型のテキストに沿って講師から習うスタイルが一般的です。このスタイルは、しばらく続けると飽きてしまうのが難点です。
トーストマスターズクラブでは、毎回クラブメンバーが十人十色のスピーチをします。あるときは発表者、あるときは別のロールで例会に臨みます。これでは、飽きる暇がありません。

例会の日時と場所は?

みなとみらいトーストマスターズクラブは、毎月第2、第4土曜日の2pm~4pmに横浜市市民活動支援センターまたは神奈川婦人会館で開催しています。次回の開催情報はHomeでご確認ください。

例会を見学(ゲスト参加)できますか?

3回まで無料で見学できます。見学のご希望は、Main MenuのContact Us(問い合わせフォーム)からご連絡ください。

飛び入りでも見学できますか?

開始時刻の1:50pmまでにお越しいただければ、飛び入り見学もお受けします。ただし、例会のアジェンダは分刻みで組まれているため、遅刻での飛び入りはご遠慮ください。
また、公共の会場を使用する都合上、開催場所が前回と同じとは限りません。まずはContact Us(問い合わせフォーム)からお問い合わせいただき、会場をお確かめいただくことをお薦めします。

みなとみらいトーストマスターズクラブについて

みなとみらいトーストマスターズクラブは、「話し方(プレゼンテーション、コミュニケーション)』と「リーダーシップ」のスキルを磨く横浜の英語スピーチ・クラブです。Toastmasters Internationalのシステムに則りつつも、クラブによって特長、特色が違います。トーストマスターズクラブにご関心をお持ちでしたら、是非いろいろなクラブを見学されることをお薦めします。