トーストマスターズクラブでは、レギュラーミーティング(例会)の司会役を、”Toastmaster Of The Day (TMOD) ”と呼びます。
TMODは、例会の司会、進行を行う役割でスムーズに進めるために、事前に各ロール担当者と連絡を取り、 アジェンダを作成します。
TMODには、Competent Leadershipマニュアルの以下のプロジェクトで課題が与えられます。
木曜日
TMODは、例会の司会、進行を行う役割でスムーズに進めるために、事前に各ロール担当者と連絡を取り、 アジェンダを作成します。
TMODには、Competent Leadershipマニュアルの以下のプロジェクトで課題が与えられます。
- Project 4. Time Management
- Project 5. Planning and Implementation
- Project 7. Facilitation
- Project 8. Motivation
当日までの準備
例会の2週間前
- Vice President Education(VPE)が次回ミーティングのPreliminary Agenda(仮アジェンダ)を作成し、ロールをアサインをしてから、メンバーに仮アジェンダをリリースします。
- 仮アジェンダがメーリングリスト(ML)にリリースされたら、例会のロールとアジェンダの確定責任はTMODに移ります。
- TMODは、メンバーにeasy-Speakでのロール確認を依頼します。
- 空きロールが残っていたら、メンバーにロールのボランティアを募りましょう。
- メンバーがロールを辞退したときは、その空きロールを他のメンバーにアサインします。
- この間にeasy-Speakで出席を通知してくるメンバーもいます。
- TMODはこまめにeasy-Speakをチェックして、新しく出席を通知してきたメンバーに空きロールをアサインしましょう。
- 参考)easy-Speakで空きロールにメンバーをアサインするには
例会の1週間前
- easy-SpeakでMeeting Themeを入力します。
- easy-Speakで未確認ロールや未入力情報(TBA)があれば、Meeting Themeのお知らせとともにロール確認や情報の入力を促しましょう。
火曜日
- Prepared Speaker(準備スピーカー)は、例会の週の火曜日中に下記のスピーチ情報をeasy-Speakに入力することになっています。
- Title(スピーチのタイトル)
- TBAは未発表(to be announced)・未入力の状態
- Manual/Path(スピーチの教材のタイトル)
- Project(スピーチの課題)
- TMODは、easy-Speakに上記の情報が入力されているかを確認して、漏れがあれば準備スピーカーに催促します。
木曜日
- GRAHCOは、例会の週の木曜日中にWord of the Dayをeasy-Speakに入力することになっています。
- TMODは、easy-SpeakでWord of the Dayを含む全ての例会情報が入力されているかどうかを確認して、漏れがあれば各担当者に催促します。
- TMODは、アジェンダを確定したら、アジェンダをPDFに書き出してメンバー全員にメールでお知らせします。
- 参考)easy-Speakで作ったアジェンダをPDFに保存するには
- アジェンダのウェブページはログインした状態としない状態で表示が異なるため、ウェブページのURLではなくPDFに書き出しましょう。
土曜日(例会当日)
- 当日出席者(出席予定メンバー+ゲスト)分のアジェンダを印刷し、当日持参します。
- Competent Leadershipマニュアルをメンターまたは他のメンバーに渡して、評価を依頼します。