よくある質問(トーストマスターズクラブの会費や英語レベルなど)

例会を見学(ゲスト参加)できますか?

3回まで無料で見学できます。見学のご希望は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

飛び入りでも見学できますか?

開始時刻の2pmまでにお越しいただければ、飛び入り見学もお受けします。ただし、例会のアジェンダは分刻みで組まれているため、遅刻での飛び入りはご遠慮ください。また、公共の会場を使用する都合上、開催場所が前回と同じとは限りません。まずはお問い合わせフォームからお問い合わせいただき、会場をお確かめいただくことをお薦めします。

参加の資格・条件は?

  1. 例会中は英語を話すこと
  2. ロールをドタキャンしないこと
  3. 会費をきちんと収めること
  4. 確実にメールで連絡が取れること
の4つだけです。

みなとみらいトーストマスターズクラブは、性別、年代、職業もバラエティーに富んでいます。TOEICなどの資格も問いません。英語で自己紹介できる程度から始めた人でも、なぜか自信を持ってスピーチするようになっていきます。

なお、宗教、セミナー、マルチ商法の勧誘など当会の目的に反する行為をなさる方の参加はお断りします。また、トーストマスターズクラブは会員による相互扶助で成り立っているため、「メールの返信や締切にルーズ」「電話しなければ連絡が取れない」「例会の進行を過剰に阻害する」など、会員に過剰な負担をかける方にはご遠慮いただく場合があります。

また、入会に際しては、Induction ceremony(加盟式典)にて既存メンバーの定足数の過半数の賛成を頂く必要がございます。

見学してみて、レベルについていける自信がないのですが・・・

初めて見学したときには、そう感じる方が多いです。まず3回見学してみて、ご自身がどれだけクラブのレベルに慣れるか見てみることをお薦めします。

現在のクラブメンバーにも、初めてゲストとして見学したときに、同じように感じた人がたくさんいます。中には、初回ゲストのとき、例会の最後で簡単なコメントさえできなくてショックを受けた人もいます。

トーストマスターズクラブは、例会当日の発表だけでなく、例会に向けた各ロールの準備も含めて、メンバーがスキルアップするようなプログラムになっています。そのため、不安に感じたことがあれば、例会後に(できれば二次会に参加して)メンバーに聞いてみることをお薦めします。

トーストマスターズクラブの会費は?

クラブによって会場が異なるため、会費が異なります。みなとみらいトーストマスターズクラブの場合は、入会金4,000円、会費6,000円/半年です。Inactive member(半年以上参加しない会員)でも、Toastmasters Internationalの会員権更新費がかかるため、会費は同じです。休会措置はありません。

見学から入会までの手続きは?

こちらをご覧ください。





iPhone/iPadで公式サイトのPublic Downloadsからファイルをダウンロードできますか?

クラブ公式サイトのPublic Downloadsページの[Download]ボタンは、iPhone/iPadでは動作しません。iPhone/iPadでファイルをダウンロードするには、以下の操作が必要です。
  1. URL欄のどこかを長押しして、メニューを表示 
  2. 「全選択」
  3. 「コピー」
  4. ウェブブラウザのアドレスバーにペースト