2017年3月11日

BloggerのページのURL設定とメニュー追加

みなとみらいトーストマスターズクラブでは日本語ブログにGoogleのBloggerを使用しています。広告が入らずに無料で使えるBloggerは、非営利のトーストマスターズクラブにとって最適なブログ媒体ですが、やや使いづらいのが難点です。特に「投稿」ではなく「ページ」を追加するときには、「URLの設定」と「メニューの追加」に注意が必要です。

ページのURL設定

Bloggerの「ページ」のURLは、タイトルの英数字から自動生成されてしまいます。そのため、日本語でタイトルを入力すると、blog-page.htmlというURLが勝手に割り振られてしまいます。しかも、後から変更する機能はありません
そこで、ページのURLを設定するには、いったん_____.htmlの_____に入れたい語句をタイトルに半角英数字で入力して、いったん「公開」します。
公開直後に「表示」をクリックして、ブラウザのアドレス窓で_____.htmlの部分が正しく設定されていることを確認します。
もしURLがblog-page.htmlになっていたら、そのページを削除して、やり直しましょう。タイトル入力から公開まで間が空くと、blog-page.htmlにされてしまいます。タイトル入力から間を開けずにすぐ公開しましょう。

URLが正しければ、管理画面に戻って「編集」をクリックして、ページ編集画面で「保存」をクリックしましょう。これで公開が取り消されて、下書きになります。タイトルを修正し、本文を作成したら、再び公開しましょう。

なぜURLを設定する必要があるのか

SEO(検索エンジン最適化)として、「タイトル」「本文」「URL」が整合しているほうが望ましいとされているためです。

メニューの追加

Bloggerではページを公開しただけではメニューに反映されません。管理画面の「レイアウト」メニューを開いて、ページガジェットの「編集」をクリックします。
メニューに追加したい項目に✔(チェック)を入れて、「保存」をクリックします。
メニュー項目の表示順を変えたい場合は、メニュー項目の箱をドラッグ&ドロップしてから「保存」します。
Share: