2022年12月4日

祝優勝、神奈川地区新人スピーチ対抗戦2022

今年もやってきましたこの季節、神奈川地区の新人スピーチ対抗戦2022。

クラブ予選を勝ち抜いた8人のコンテスタントたちが5-7分のスピーチで競いあい、見事みなとみらいトーストマスターズクラブのSjさんが優勝されました!ぱちぱちぱちぱち👏






どんなスピーチかといいますと、

子を育てる中で、良かれと思ってしてきたことであったけれど、それは子が望んでいることではなく、親子の距離が離れていく。とある出来事をきっかけに自身の子への向き合い方を振り返り、自分を押し付けていたのではないか、相手を受け入れていたのかと自問自答する。そして、子のありのままを受け止めるように行動を変えて、心の会話ができるようになった、

そんな話です。


クラブ内コンテストや、例会で見ていると、彼はこのスピーチにいろいろな工夫を加えて、そして会員たちから様々なフィードバックを受けていました。それらの中には素直に聞けるものもあれば、きっとどうしようかと悩むこともあったでしょう。彼はそうした自分自身と向き合い、苦難を乗り越え、本番で見事なスピーチを披露し、優勝の結果を勝ち取りました。もう、すごい!


実はこのコンテストには、みなとみらいトーストマスターズクラブからは3名が参加していました。コンテスタントのSjさん、見事なオープニングスピーチを披露したKwさん(←昨年の優勝者)、そしてオンラインコンテストの要、テクニカルチームのKrさんです。それぞれの方は、私が想像する以上の時間をかけて準備に奔走し、このコンテストを作り上げてくださいました。この場を借りてお礼を申し上げます。


ではみなさま、今日もよい一日を!


Share: