2022年12月26日

Chiristmas みなとみらい第376回英語スピーチ例会

The considerably decorated meeting

Merry Christmas! Masaです。























クリスマスイブの土曜日、みなとみらいトーストマスターズクラブは第376回例会を行いました。総合司会Imさんはベテラン中のベテラン。今日の例会では事前に「みなさん、できれば赤や緑のものを身につけて来てね」と呼びかけてくださり、会場はサンタだらけになりました(二頭を除く)。例会はクリスマスにちなんだクイズからスタート。クイズは早い者勝ち、参加者は積極的に手を挙げて回答していきます。私には全くわからない答えばかり。みなさまよく知っておられる。。。


























即興スピーチ力を鍛えるTable Topics Session、本日の司会はNkさん。彼自身のクリスマスの思い出を織り交ぜながら、一番楽しいクリスマスの思い出は?クリスマスソングといえば何?等の質問を出していきます。聴衆はその場で指名をされて、その場で答えを考えながら即興スピーチを行い、皆でいろいろなエピソードを楽しみました。






自分を鍛えて、悲しみを乗り越え、人と助け合おう

例会のメインイベント、準備スピーチではルドルフさん、パンガさん、分析サンタさんの3名です。

















ルドルフさんは身体と心を整える方法についてスピーチされました。その方法はピラティス。私はとてもハードなイメージを持っていましたが、歴史を振り返ると、、、やっぱりハードな言葉が出てきます。まずピラティスとは考案した方の名前であると、その方は子どもの頃は病弱だったと、克服すべく鍛えたら大戦中に収容されてしまい、そこで人々の心身のバランスをとるための方法論を考え出したと。ピラティスが重視するのはインナーマッスルを鍛えること。外からは姿形が見えない筋肉を、ゆっくりした動きで鍛え上げていく、こうして身体のバランスを整える中で、心のバランスも整えていくそうです。心と身体が軽くなるスピーチでした。






















バンガさんは人生で時に出会ってしまう深い悲しみについてスピーチをされました。彼女は共働きの家庭で育ちました。ご両親が働きに出ていったあと、幼い兄弟を面倒みてくれたおじいさん。彼女が昼寝で悪い夢をみた時は「大丈夫、それは夢だよ」と優しく諭し、スナック菓子をくれたおじいさん。そんな彼との別れが、彼女にとっての初めての深い悲しみとなりました。とても辛いことですが、彼女はその後も身を引き裂かれるような悲しい別れに直面します。それでも人生は続く、そんなとき、彼女の救いになったのは、友だち、家族、そして自分自身への信頼でした。少し時間がかかるかもしれないけれど、人は立ち直ることができるんだ、深い悲しみの中に希望を見出させるスピーチでした。




















分析サンタさんは論評コンテストの挑戦から学んだことをクラブにフィードバックするスピーチをしました。論評とはスピーチを聴いた聴衆の立場から、得られた洞察、言葉の選択、メッセージを効果的に届ける手段、そしてスピーチの構成についてフィードバックを行うことです。彼はクラブ予選を勝ち抜き、地区戦を2位で突破、地域戦で惜しくも敗退するまで3回の論評にチャレンジしました。その経験からより効果的な論評を行うために持っておきたい切り口、論評の構成、注意事項をまとめ、資料とともに聴衆に語りかけました。

























準備スピーチのあとはフィードバックセッション。3名の論評者が準備スピーチそれぞれに対してどんなメッセージを受け取ったか、その発信の仕方をどう感じたか、もし改善するならばどんなことができるかをコメントしていきます。さらに例会を通しての英文法や言葉の選択についての評価、タイマーや投票集計者に対するコメント、総合司会者や例会全体に対するよかったこと、改善余地があるところを振り返りました。こうした振り返りを行うことで、学びが深まっていきます。


















本日のベストテーブルトピックスピーカーはKrさん、ベスト論評者はOtさん、ベストスピーカーはUsさんです。おめでとうございます。




ゲストさん、みなとみらいトーストマスターズクラブの例会に遊びにきてください!

完璧なサンタコスチュームで例会を締めるみなとみらいの会長(President)曰く、「今日は娘が帰ってきているんですよ!」と破顔。みなとみらいTMCの叡智の塊をメロメロにする娘さん、あなた強いっす。

横浜市のみなとみらい、関内、桜木町周辺で活動しているみなとみらいトーストマスターズクラブは英語スピーチを楽しく練習し、話し方、プレゼンテーション、リーダーシップを学ぶことができる場です。毎月第二、第四土曜日の14:00〜16:00に例会を行っています。幅広い年齢層、英語レベルのメンバーと一緒に楽しく学ぶ場を覗いてみませんか?
私たちはいつでもゲスト様をお待ちしております。
少し勇気を出して、問い合わせフォームから連絡をいただければ幸いです。

次回の会場は例会の1週間前を目処にブログにてお知らせいたします。
コロナ禍はZoomを併用して例会を行っていますので、Zoom参加も可能です。

ご参加の前に例会の流れを知りたい方は「活動内容(例会の進行・流れ)」をご覧ください。また例会における役割(ロール)は「トーストマスターズクラブのロールについて」でご覧いただけます。

皆様とお会いできるのを楽しみにしています!


今日の独り言




























































「クリスマスのオーナメントを持ってきて!」そんな呼びかけでみんなで持ち寄った飾りが、例会の雰囲気をぐっと華やかにしてくれました。ご覧あれ、この衣装、この装飾を!およそ2ヶ月前のハロウィーンに続き、クリスマスも楽しい雰囲気を作ることができました。私はものぐさで、こうしたイベントに苦手意識を持っていますが、ハロウィーン、クリスマスを楽しく過ごそうと呼びかけてくれるメンバー、それに応じて衣装や装飾を持ってくるメンバーに、感化されています。こうした自分に無いものを持っているメンバーから、学ぶことが大きいです。

今年のクリスマスは土日。たくさんの人が街に出て、買い物や食事を楽しんでいました。私もその一人です。一方でこうした人々に食事、商品、サービスを提供するために、この土日に働いてくれた方もたくさんいます。あなたたちのおかげでたくさんの笑顔の花が咲きました。本当にありがとうございます。




Share: