2022年9月27日

fall (autumn) みなとみらい第370回英語スピーチ例会

The 370th regular meeting report of Minato-Mirai Toastmasters Club

fall of leaves

あーきのゆーうーひーにー、
てーるぅやーまぁーもぉーみーじー♪
Masaです。秋ですね。





みなとみらいみなとみらいトーストマスターズクラブは第370回例会をオンサイト、オンラインのハイブリッドで開催しました。本日のテーマはFall(秋)、総合司会(TMoD)Sbさんの季節感あふれるオープニングトークから例会が始まりました。

本日の例会最初のセッションはTable topicsです。セッション司会者(Table Topics Master)はTmさん、みなとみらいのベテラン中の大ベテランです。高尚かつわかりやすい英語で質問を投げかけ、その場で指名されたメンバーはドキドキしながらも即興で回答していきました。

人も野菜も成長に限界はない

今回も4名のメンバーが英語スピーチを披露してくれました。ところで4名のスピーカーを例会にアサインすることって、ほんとに本当に大変なことなんです。こうして毎回の例会を設計し、メンバーに声かけしてくれる方(VPEといいます)がいて、そしてその依頼に応えてくださるメンバーがいるから4名スピーチの例会を実現できます。この場を借りて感謝を申し上げます。VPEさん、メンバーさんありがとう!
さて本日のスピーカーは、野球講談師さん、オーバードライブさん、野菜再生人さん、汗の結晶さんです。

野球講談師さんは米国メジャーリーグで投手、打者の二刀流で大活躍されている大谷翔平さんについてスピーチをされました。彼が高校時代に目標をマンダラチャートに書き表し、大きな目標を8つに分解し、さらに再分解してゴールを細分化したことで、そしてそれらをひとつひとつクリアすることで、大きな目標を達成したことをユーモアを交えて解説してくれました。




オーバードライブさんはクラブに参加してから半年間の学びの過程をスピーチにしてくれました。新入会員にはメンターがつき、勉強の道筋や例会の役割について助言を受けられます。彼女はその助言を生かしつつ、自分なりの工夫を加えてスピーチを作り上げた経験を語りました。そのプロセスを通して私たちが仲間と相互に学び合い、成長して、喜び合えること、そして私たちのポテンシャルは無限大であることを伝えてくれました。





野菜再生人さんはスーパーで購入した野菜、果物を食べたあと、その種子や葉を庭で育てるプチ農業についてスピーチされました。「これなーんだ?」と写真を見せ、聴衆とやりとりしながら謎解きを進めます。写真の裏面にはアボガド、パイナップル、レモン、柿が登場し、再収穫した食材で食事やお酒を楽しむ、楽しくて美味しいスピーチでした。





汗の結晶さんはご自身のキャリアを振り返り、私は何をしているのか、何者なのかをスピーチにまとめました。社会人の第一歩として世界的に有名なブランドを持つ大企業に勤めますが、その仕事の単調さにこのままじゃいけないと、新たなキャリアを求めて職を変えます。その道のりを歩む中で知ったことを、時に悲しみを、時に喜びを織り交ぜて表現しながら、ご自身の心を満たす仕事に出会うまでの様子を語ってくれました。



スピーチのあとは論評セッション。4名がスピーチに対するフィードバックを行った後、英文法や言葉遣いに関するフィードバック、また例会全体を通して良かったところ、改善していきたいところを振り返り、参加者の学びを最大化して例会を終えました。



















本日のベストテーブルトピックマスターはFrさん、ベスト論評者はSjさん、ベストスピーカーはUsさんです。おめでとうございます!


盛り上がった例会の熱をさますべく、有志メンバーでアフター例会も楽しみました。アジェンダを設計して学び合う時間、自由に楽しく学ぶ時間、どちらもトーストマスターズの楽しい一面と思います。

みなとみらいトーストマスターズクラブの例会に遊びにきてください!

みなとみらいの知恵の守護者、会長(President)曰く、トップビジネススクールへ進むにもトーストマスターズは役立つんだぞ(と本に書いてあります)。これを聞いた私は一瞬意味を理解できずに機能停止しましたが、リブートして私なりに翻訳しました。ビジネスにインパクトを持つリーダー/マネージャーに必要な能力を、トーストマスターズ活動で鍛えることができるのだぞ(と本に書いてあります)。ふむふむふむふむzzzzZ。

横浜市のみなとみらい、関内、桜木町周辺で活動しているみなとみらいトーストマスターズクラブは英語スピーチを楽しく練習し、話し方、プレゼンテーション、リーダーシップを学ぶことができる場です。毎月第二、第四土曜日の14:00〜16:00に例会を行っています。幅広い年齢層、英語レベルのメンバーと一緒に楽しく学ぶ場を覗いてみませんか?
私たちはいつでもゲスト様をお待ちしております。
少し勇気を出して、問い合わせフォームから連絡をいただければ幸いです。

次回の会場は例会の1週間前を目処にブログにてお知らせいたします。
コロナ禍はZoomを併用して例会を行っていますので、Zoom参加も可能です。

ご参加の前に例会の流れを知りたい方は「活動内容(例会の進行・流れ)」をご覧ください。また例会における役割(ロール)は「トーストマスターズクラブのロールについて」でご覧いただけます。

皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

今日の独り言

この週末は例会をおやすみさせていただき、人生初の沖縄へ行ってきました。いつもより高い気温、英文字の多い看板、コンクリート打ちっぱなしの外壁、ほっぺたが落ちる豚肉、ほっくほくの芋、家のお守り。滞在時間は36時間くらいでしたが、普段とは異なる空間で過ごすひとときは格別でした。レポート作成にご協力をいただいたみなさま、本当にありがとうございます。
Share: