2022年9月11日

十五夜(night of the full moon) みなとみらい第369回英語スピーチ例会

The 369th regular meeting report of Minato-Mirai Toastmasters Club

Jugoya: Night of the full moon

おきな、おうな、これまでお世話になりました。
わらわは月に帰らねばなりませぬ。
今宵は十五夜、月から使いの者がやってきます。
ああ、遠くから鈴の音が聞こえてきました。

あおーん、あおーん。Masaです。
動物占いオオカミです。


みなとみらいトーストマスターズクラブは第369回例会をオンサイト、オンラインのハイブリッドで開催しました。
本日のテーマはJugoya (night of the full moon)、例会は総合司会(TMod)Ogさんのオープニングトークで厳かな雰囲気で始まりました。



最初のセッションは即興スピーチ(Table Topics)、このパートの司会(Table Topics Master)は聴衆を笑顔にさせる天才Sjさんです。


その場で突然指名を受けたスピーカーたちは、司会から投げかけられる十五夜にまつわる奇想天外な質問に対し、独創的な即興スピーチを披露してくれました。

凛として人生に、趣味に向き合う

続いてのセッションは例会のメインパートです。4名が英語スピーチを準備し、オンサイト、オンラインの聴衆に披露してくれました。本日のスピーカーはナシゴレンさん、バケツは友だちさん、美博士さん、東へ西へさんです。

ナシゴレンさんはご自身の人生で深く関わってきたインドネシアとのご縁を語ってくれました。住み込みお手伝いさんがいることに驚いた十代、30年を経てスラバヤに暮らすことになったときに感じた変化、そしてインドネシアとの国際交流に携わっている現在に至るまで、一つの国と彼女の不思議なご縁と、その関わりから彼女が成長していく様子を感じる話でした。

バケツは友だちさんは、最近音楽を習い始めました。人前で演奏することが恥ずかしい、教室の練習でさえも恥ずかしい、そんな躊躇する思いを乗り越えていく様を語ってくれました。楽しい音楽を流し、リズムに乗ってダイナミックに動き、聴衆は手拍子やダンスで応える、そんな会場全体を巻き込むスピーチでした。

美博士さんは美意識が高め。私たちの美しくありたいという想いを叶えるために、姿勢をよくすることの大切さを訴えます。二足歩行の人間は、重い頭を支えているため背中や首が曲がりやすい。普段から耳を肩の上に載せるイメージを持つことで美しい姿勢が保たれ、それが呼吸や血流にも良い影響を与えるそうです。

東へ西へさんは海外旅行が大好き。いろんな国を旅してきましたが、コロナ禍に巻き込まれて今はどこにもいけない日々。そこでこれまでの海外一辺倒の見方を変えて、国内を旅してみたそうです。すると鉄道、バスが通っていないところにも車でいくことができる自由さや、好きな漫才コンビを直接見に行ける楽しさを発見できました。視点を変えて物事を見る大切さを教えてくれました。



スピーチのあとは論評セッション。4名がスピーチに対するフィードバックを行った後、英文法や言葉遣いに関するフィードバック、また例会全体を通して良かったところ、改善していきたいところを振り返り、参加者の学びを最大化して例会を終えました。


本日のベストテーブルトピックマスターはUsさん、ベスト論評者はOsさん、ベストスピーカーはIwさんです。おめでとうございます!

本日はたくさんのゲストさんにお越しくださいました。普段の例会も楽しいものですが、ゲストさんがいらっしゃる例会は一味も二味も違います。例会の最後にいただくコメントも嬉しいし、一緒に例会を作り上げられた達成感も楽しいものです。もしご都合がゆるしましたら、是非またみなとみらいの例会に遊びにきてください。三回まで会費なしでご参加いただけます。
Fortunately, we had a lot of guests today. We can enjoy a regular meeting more delightedly thanks to guests, because we are happy to receive comments at the end of a session, and we can develop a regular meeting together. If you are available, could you come to our regular meeting again? It is free of charge three times.


みなとみらいトーストマスターズクラブの例会に遊びにきてください!

みなとみらいの知の泉の会長(President)曰く、英語を学ぶには3つのアプローチが必要とのこと。一つ目は語彙力の増強、二つ目は会話力の強化、そして三つ目は失敗から学ぶこと。トーストマスターズクラブでの学びは特に三つ目に有効で、仲間から率直なフィードバックをもらったり、励ましあったりしながら、英語を使ったコミュニケーション技術を磨いています。メンバーはネイティブかと思うくらい英語が上手な方から、スピーチや会話を楽しむ方まで千差万別です。こうした仲間がいるからこそ、私は英語学習を続けられていると感じます。

横浜市のみなとみらい、関内、桜木町周辺で活動しているみなとみらいトーストマスターズクラブは英語スピーチを楽しく練習し、話し方、プレゼンテーション、リーダーシップを学ぶことができる場です。毎月第二、第四土曜日の14:00〜16:00に例会を行っています。幅広い年齢層、英語レベルのメンバーと一緒に楽しく学ぶ場を覗いてみませんか?
私たちはいつでもゲスト様をお待ちしております。
ぜひ一歩踏み出して問い合わせフォームから連絡をいただければ幸いです。

次回の会場は例会の1週間前を目処にブログにてお知らせいたします。
コロナ禍はZoomを併用して例会を行っていますので、Zoom参加も可能です。

ご参加の前に例会の流れを知りたい方は「活動内容(例会の進行・流れ)」をご覧ください。また例会における役割(ロール)は「トーストマスターズクラブのロールについて」でご覧いただけます。

皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

今日の独り言

会場の近くでベトナムフェスタin神奈川が開催されていました。会員の一人はベトナム風サンドウィッチの「バインミー」を食べたみたい。ベトナムはかつてフランス統治を受けた影響で、パンが美味しいそうです。僕を用事を済ませてから急いで会場へ向かったため立ち寄る時間をつくれませんでした。いいもん、夜ご飯を盛大に食べたから(いいなバインミー)。

Share: