2022年5月15日

zoomで行われたみなとみらいトーストマスターズクラブの第361回英語スピーチ例会レポート!!

第361回例会レポート/361st regular meeting outline

 
山下公園の沈床花壇のバラが見ごろです。(正直花音痴の私でも)それとはっきりわかる香りを楽しむことができます。また紫陽花が部分的に色づき始めており、今後の経過観察に期待が寄せられます。一方、この土日はぐずついた天気ではありますがトライアスロンが開催されておりあちこちで声援が聞こえてきます。そんな中、みなとみらいトーストマスターズクラブは、5月14日土曜日午前中に、361回例会をオンライン・オンサイトのハイブリッドで開催しました。

ミーティングテーマ:All is well that ends well
Word of The Day:vibrant

ゲスト参加:なし
 
ベストスピーチ賞 Mkさん
ベスト論評賞 Asさん
ベストテーブルトピック賞 Osさん
 
 オンサイトのみなさん
 

入会式/Induction ceremony

本日TM Usさんの入会式を行いました。
今後学びの道をご一緒できることを大変心強く、また嬉しく思います。多様なバックグラウンドをお持ちの方と交流できることはとてもとても刺激的であり、わがクラブの醍醐味でもあります。是非楽しんでください!!
 
 
実は本日、TM Ogさんが再入会されました!!数年ぶりの参加のようですが、スピーチへのコメントや挨拶からは相当な英語の力量が伺えます。英語のことだけではなく、どんな業界にいて何をされている方なのかとても興味が引かれ、まるでマルコポーロのような存在に期待が膨らみます。是非ご活躍の場として楽しんで頂ければと思います。
 
 

英語スピーチセッション/Prepared Speech Session

In the prepared speech session, 3 amazing speakers addressed the captivate speeches. 
 
The first speaker: TM Mk
Speech Title: A suburb girl went to Asakusa
もう浅草道中記。雷門から仲見世を抜けた先、芸人の聖地東洋館での漫才見物の思い出をエッセー調で面白可笑しく語って頂きました。伝説の芸人の系譜やレストランでの一コマ、はたまたエレベータボーイの必要性を訝しんでみたり、常連を気取ってみたり、くすぐりどころがたくさんありました。「笑われるんじゃない、笑わせるんだ」は芸人ならずとも、個人的に刺さるものがあります。
 
 
The second speaker:TM Kr
Speech Title: 21st Century Career Strategy
終身雇用・年功序列の崩壊、そして激動の労働市場。見出した先に何があるのか。そんな不安が入り混じったスピーチからは、緊張感・本気度が伝わってきました。でも締めくくり、いつもの笑顔がほころんだ瞬間は見逃しませんでした。あのKrさんらしさは健在であることに安心と懐かしさを思い出しました。スピーチの完全性より大事なものがありました。
 
The third speaker:TM Sb
Speech Title: Try and Enjoy
今期のSecretaryを務めるSbさんがオフィサーへの感謝の思いをつづった記念形式を課題とするスピーチです。真心と細やかな気持ちのあふれた堂々としたスピーチでした。メール等の普段のやりとりとは違って、こういった「生の声」には格別の思いがします。ありがとうございます、そしてお疲れ様でした。6/11開催予定の15thアニバーサリー例会フライヤーを紹介していただいたのがちょっと嬉しかったです。
 

Humorous Speech Contest District 76

TM Ygさん2位入賞!!

おめでとうございます!!!!!!

 

他方、当日はDistrict 76(全日本)のスピーチコンテストもありました。Humorous Speech Contestには我がクラブからTM Ygさんが出場。応援のため、午後からパブリックビューイング会場を用意しみんなで声援を送りました。非常にハイレベルな大会ではありましたが結果、9人の内から見事2位入賞されました。おめでとうございます!!!!そして本当にお疲れさまでした。わがクラブからの全日本大会本戦スピーカーの輩出そして入賞も初の快挙で、かなり誇らしいことです。


 
   みなとみらいトーストマスターズクラブに興味をお持ちの方へ
横浜市中区桜木町周辺で活動しているみなとみらいトーストマスターズクラブは英語スピーチを楽しく練習し、話し方、プレゼンテーション、リーダーシップを学ぶことができる場です。 幅広い年齢層、英語ベルのメンバーと一緒に楽しく学びませんか?
※コロナウイルスの影響により、暫定的にzoomでの例会開催を行っております。
※zoomの使い方についてはコチラ(iphone/ipadをお使いの方向け)とコチラ(PCをお使いの方向け)をご参照ください。

ゲスト参加はいつでもウェルカムです!お申し込みはコチラから。
例会の流れについてはコチラ、各役割についてはコチラをご参照ください。

初めての方は本レポートを読むと我々の活動をダイジェスト版でお楽しみいただけます♪
 
Interested in our club meetings? You are always welcome and it’s free!!!

At Minato-Mirai Toastmasters club, we enjoy practicing public speaking and making presentations in English, while at the same time learning leadership skills based on Toastmasters International guidance.
Our club core values are RESPECT, GROWTH, and FUN.
 
Please contact us here (click on Contact Us button on left menu) or email us at
  to join our meetings held every 2nd and 4th  Saturdays, from 14:00 to 16:00. 
 
Looking forward to your participation!!

あとがき

 コンテストの後、桜木町でパーティーしました。



横浜TMのOnさんとわがクラブのYdさん

TM Onさんは横浜TMクラブのメンバであり、横浜地区でしのぎを削りつつも、ふらっと遊びに来てくださる気のいいお方です。いつもありがとうございます。

 


Ygさんと元メンバTdさん
お忙しい所Tdさんは本日の一大事のために駆けつけてくださいました。 在籍時の思い出、現在のお仕事の近況、大胸筋の発達具合(!?)等で場が非常に盛り上がりました。お元気そうで本当になによりです。
 
 amend 2022/5/16
Share: