2017年1月21日

Bloggerのスライドショーの画像の貼り替え

みなとみらいトーストマスターズクラブのブログのスライドショーは、HTMLタグを直接書き込んでいます。Bloggerの管理画面にはスライドショーの修正機能はありません。スライドショーの編集にはHTMLの知識が必要です。HTMLタグのコーディングミスによりテーマ(デザイン)を壊すこともありえます。必ずバックアップしてから編集しましょう。

Bloggerの管理画面にログインして、「投稿」画面で「画像を挿入」して、いったん公開します。管理画面に戻ったら、「表示」をクリックします。
ブログ画面で画像を右クリックして、画像のアドレスをコピーします。
画像のアドレスをメモ帳などの適当なソフトに貼り付けて、保存しておきましょう。

ここで作成した投稿は、画像のアドレスを取るためだけのもので、以後不要です。すぐ「削除」しましょう。

テーマのバックアップ

スライドショーを編集する前に、テーマをバックアップしておきましょう。

スライドショーの画像の貼り替え

管理画面の「テーマ」→「HTMLの編集」をクリックします。
HTML編集画面をいったんクリックしてから、CTRL+FキーでSearchを表示します。検索窓にSearchにslide #(番号)を入れて検索します。例えば、5番目のスライドを変えたい場合は、slide 5と入力して検索します。

src=' 'タグの内側を貼り替えたい画像のURLに変えて、「テーマを保存」→「戻る」をクリックします。
ブログ画面に戻って、スライドショーの画像が差し替わっていることを確かめましょう。

テーマの復元

万が一、テーマの編集に失敗してデザインを壊してしまった場合には、テーマを復元しましょう。
Share: