2017年1月28日

Bloggerのメニューバーへのメニュー項目の追加

みなとみらいトーストマスターズクラブではブログにGoogleのBloggerを使用しています。広告が入らずに無料で使えるBloggerは、非営利のトーストマスターズクラブにとって最適なブログ媒体ですが、やや使いづらいのが難点です。

みなとみらいトーストマスターズクラブのブログのメニューバーは、HTMLタグを直接書き込んでいます。メニューバーの編集にはHTMLの知識が必要です。HTMLタグのコーディングミスによりテーマ(デザイン)を壊すこともありえます。必ずバックアップしてから編集しましょう。

テーマのバックアップ

管理画面にログインして、「テーマ」→「バックアップ/復元」をクリックします。
テーマをダウンロード」をクリックします。
XMLファイルがPCに保存されたことを確認しましょう。

メニュー項目の追加

管理画面の「テーマ」→「HTMLの編集」をクリックします。
HTML編集画面の内側をいったんクリックしてから、CTRL+FキーでSearchを表示します。Searchに、sub-menuと入力して検索します。
メニュー項目を追加したい場所の<ul class='sub-menu'></ul>の間に新しいメニュー項目のタグを書き込みます。
メニュー項目は、<li><a href='リンク先のURL' title='マウスオーバーしたときに表示させる語句'>リンク先のタイトル</li>のように書き込みます。
テーマを保存」→「戻る」をクリックします。

最後にブログに正しく反映されているかを確認しましょう。

テーマの復元

万が一、テーマの編集に失敗してデザインを壊してしまった場合には、テーマを復元しましょう。

管理画面にログインして、「テーマ」→「バックアップ/復元」をクリックします。
ファイルを選択」をクリックして、予めバックアップしておいたXMLファイルを選んでアップロードします。
ブログ画面に戻って、デザインが復元されたことを確認しましょう。
Share: