2017年2月4日

トーストマスターズクラブのメンタープログラム

トーストマスターズクラブでは、新たにメンバーになると既存会員から選ばれたメンターのサポートを受けることができます。

新メンバーは、メンターからトーストマスターズクラブのロールについてアドバイスを受けて、いろいろな角度からコミュニケーションについて学んでいきます。

これは、メンターにとっても、いろいろとトーストマスターズクラブを通じて新たに学ぶ機会を持つことができ、双方にとって、大変、有益なプログラムです。またクラブにとっても、クラブを活性化することに役立ちます。

みなとみらいトーストマスターズクラブでは、メンターにお願いしている新会員へのサポートは、以下の4点です。
  1. 新メンバーが例会の準備や当日の進め方について理解できるようにNew Member Orientation Manualに沿ってサポート
  2. 新メンバーが easy-Speak (例会管理システム)の使い方について理解できるように easy-Speak Essential Manualに沿ってサポート
  3. 例会(regular meeting)で初めて指名されるロールについてThe Navigator (Pathways のガイドブック)に基いてアドバイス
  4. Prepared Speechについて新メンバーが取り組むプロジェクトのEvaluationフォームに基いてアドバイス
トーストマスターズクラブには講師はいません。メンターもメンバーです。講師ではありませんから、メンターから手取り足取り教えるということはありません。新メンバーは、初めて指名されたロールとPrepared Speechについて自分からメンターにアドバイスを求めましょう

Pathways公式マニュアル"The Navigator"(20ページ)では、メンター期間を6ヶ月と定めています。新メンバーの方は、出席率が低いと、それだけメンターのサポートを受ける機会が減ることになりますので、ご注意ください。

必読ページ

Share: