2017年2月4日

トーストマスターズクラブのメンタープログラム

トーストマスターズクラブでは、新たに会員になると既存会員から選ばれたメンターのサポートを受けることができます。

新会員は、メンターからトーストマスターズクラブのロールについてアドバイスを受けて、いろいろな角度からコミュニケーションについて学んでいきます。

これは、メンターにとっても、いろいろとトーストマスターズクラブを通じて新たに学ぶ機会を持つことができ、双方にとって、大変、有益なプログラムです。またクラブにとっても、クラブを活性化することに役立ちます。

みなとみらいトーストマスターズクラブでは、メンターにお願いしている新会員へのサポートは、以下の2点です。
  1. 例会(regular meeting)で初めて指名されるロールについてCompetent Leadershipマニュアルに基いてアドバイスすること
  2. Prepared SpeechについてCompetent Communicationマニュアルに基いてアドバイスすること
トーストマスターズクラブには講師はいません。メンターも会員です。講師ではありませんから、メンターから手取り足取り教えるということはありません。新会員は、初めて指名されたロールとPrepared Speechについて自分からメンターにアドバイスを求めます。

みなとみらいトーストマスターズクラブは英語クラブですから、メンターにアドバイスを求めるときにも英語を使うのが基本です。ただし、細かいニュアンスを伝えるために日本語のほうがよいと考えているメンバーもいます。英語を使うのか、日本語を使うのかは、メンターの判断に任せています。

みなとみらいトーストマスターズクラブのメンタープログラムについて、詳しくは、クラブ公式サイトからNew Member Orientation Manualをご覧ください。
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