2022年11月27日

World Cup みなとみらい第374回英語スピーチ例会

Stunning多国籍例会

สวัสดีครับ、Masaです。











いよいよサッカーワールドカップが始まりました。
予選を勝ち抜いてきた世界の強豪国が集い、4年に一度開かれる大会です。みなとみらいトーストマスターズクラブには複数の国の参加者がいるため、本日の総合司会のSbさんはそれぞれの国名を挙げ、健闘を称える言葉を送り、本日の例会が始まりました。
















例会では最初に新規入会者の入会セレモニーを行い、そのあとは即興スピーチ力を鍛えるテーブルトピックスを行いました。本日の司会者Tmさんはベテラン中のベテランです。聞き取りやすい英語と、考えながら話すのに適したトピックを準備し、5名のスピーカーをその場でアサインします。即興スピーチは思わず本音が出たり、思わぬ方向に話が飛んだりして面白いです。






















動いて、話して、ほぐしていこう

続いて本日のメインイベントの準備スピーチ、本日のスピーカーは電気でミントさん、メンターメンターさん、トゥルーダッドさん、チムチュムさんの4名です。


電気でミントさんはお子さんの受験勉強をきっかけに、思うところがあり、家族で朝散歩の運動習慣を始めたそうです。車やネットや便利なものにあふれる世の中で、運動する機会を作ることや、それを習慣化することは容易ではありません。そこで彼は参考書籍を紹介しながら、運動することで脳を刺激するメリットを語りつつ、レンタル自転車で街を散策するプランを紹介します。聞き手に語りかけるスピーチで、聴衆のうち3名は今日運動しているに違いありません。















メンターメンターさんは堅苦しいテーマのスピーチは好きでないと言いながら、まさに今、メンター役にアサインされたというタイミングで、トーストマスターズのメンターについて語ってくれました。制度とその良い点について語りつつも、彼にとって最大のメンターは、クラブの例会であり、そこに参加する会員のあたたかな雰囲気、フィードバックと言い切ります。特定の師を置かず、会員が個性を持ち寄り学びあう、トーストマスターズの特徴を表現したスピーチでした。















トゥルーダッドさんは年頃の娘さんとの関係について語ります。自身のおかれた環境や、持っている性格は、こんなにも家族の人間関係に色濃く影響するものなのかと、聞きながらスピーカーの体験をなぞられるような気分になりました。おそらく実際には激しい感情の発露があったであろう出来事をしみじみと語る姿に、私はなんだかじわーんと来ました。この物語は特に娘を持つ父親には「ど」ストライクゾーンです。















チムチュムさんは身体のメンテナンスのためにタイマッサージへ行った話をスピーチにしました。店探しで苦労したり、予約で苦労したり、店に行きつくまでにへとへとになりながら、タイマッサージで癒されていく世界を語ります。人によっては「ちょっと怖い」と思われるタイマッサージですが、施術者の良い力加減が、身体を軽くしてくれるので一度挑戦してみてくださいとのことです。













スピーチの後はフィードバックセッション。4名のスピーカーそれぞれにフィードバックスピーチが提供され、良かったところ、改善余地があるのはこのあたりという、聴衆の視点のフィードバックが与えられます。さらにフィードバックを提供した方や、例会のロールを担った方々にも、こんなところが良かったです、ここはもう少し改善できるかもといった、前向きなフィードバックが提供されました。





















本日のベストテーブルトピックマスターはFdさん、ベスト論評社はOsさん、ベストスピーカーはNkさんです。おめでとうございます!



























ゲストさん、みなとみらいトーストマスターズクラブの例会に遊びにきてください!

コンテストの後で自分の論評を論評しまくるみなとみらいの会長(President)曰く、ニックネームで呼ばれると嬉しいそうです。歩くトーストマスターズ辞典のような方にも、いろいろな側面があるものなんですね。そんないろいろな仲間が集まっているクラブ活動には、学びの刺激が溢れています。

横浜市のみなとみらい、関内、桜木町周辺で活動しているみなとみらいトーストマスターズクラブは英語スピーチを楽しく練習し、話し方、プレゼンテーション、リーダーシップを学ぶことができる場です。毎月第二、第四土曜日の14:00〜16:00に例会を行っています。幅広い年齢層、英語レベルのメンバーと一緒に楽しく学ぶ場を覗いてみませんか?
私たちはいつでもゲスト様をお待ちしております。
少し勇気を出して、問い合わせフォームから連絡をいただければ幸いです。

次回の会場は例会の1週間前を目処にブログにてお知らせいたします。
コロナ禍はZoomを併用して例会を行っていますので、Zoom参加も可能です。

ご参加の前に例会の流れを知りたい方は「活動内容(例会の進行・流れ)」をご覧ください。また例会における役割(ロール)は「トーストマスターズクラブのロールについて」でご覧いただけます。

皆様とお会いできるのを楽しみにしています!


今日の独り言

一緒に出張へ来ている同僚は、タイのご飯は辛いから食べられないと言います。「そんなことないもん」とムキになって連れ歩いた、辛くないタイ飯たちをいくつか。

















































Share: