2022年11月14日

Autumn, the season of eating, reading, etc. みなとみらい第373回英語スピーチ例会

 Ingenious TMOD

こんばんは、Masaです。
横浜の街の木々も、徐々に色づいて来た頃でしょう。みなとみらいトーストマスターズクラブは、「ingenious」(工夫に富む、独創的な、利口な)を本日の言葉(Word of the day)に、オンサイト、オンラインを用いたハイブリッドの例会を開催しました。












本日の総合司会(TMoD)はMzさん。誠実、率直を絵に描いたようなナイスガイです。初めてのTMoDとは思えない堂々とした司会ぶりで例会をスタートします。この後に起きることを知らずに。。。










即興スピーチ、Table Topicsの司会はOgさん。英国仕込みの美しい英語を使って、参加者のドキドキタイムを演出します。指名を受けた人は2-3分の英語スピーチを演題の前で披露するのです。これが即興スピーチの良い訓練になるのです。



煩悩の先にパリの道は開かれ幸せに至る

続いて例会のメインパート、準備スピーチに入ります。本日も3名のスピーカーが練りに練ったスピーチを披露してくださいました。本日のスピーカーはジュリーさん、母なる母さん、お出汁で乾杯さんです。


ジュリーさんは学園祭のイベントの思い出についてスピーチをしてくれました。紹介されるイベントの数々はどれもエッジの効いたもの、面白い学校に通われていたようです。中でもスピーチのメインテーマに挙げられたイベントは「え、そんなこと学園祭でやっていいの?」と思う禁断の内容です。いよいよクライマックス、聴衆も息を呑んで話に聞き入ります、さあ、いざというところで、突然会場が真っ暗になり、熱狂の収まりがつかない観客がステージにものを投げつけてイベントは終わったそうです。人間の持つ煩悩と、その戦いを見事に描ききったスピーチでした。









母なる母さんはパリでの子育て奮闘記についてスピーチしてくれました。来る日も来る日も育児に追われる日々が続き、憧れのパリジェンヌ生活はどこへやら。そんなある日、彼女は幼子を連れてエルメスの特売セールへ行くことを決意します。年2回の特価の機会、この日ばかりは淑女たちも目を血走らせて入り口に向かいます。子連れの彼女は勢いに押しつぶされてしまいそう。そんな中、親切なバリジェンヌに助けられ、彼女はフランス人がイメージしていたものと異なることや、母であると同時に自分が好きなことをする自由があることを学びます。華やかなエルメスのイメージからじわーんと来るエピソードを切り取った見事なスピーチでした。















お出汁で乾杯さんは3-4分のソーシャルスピーチに挑戦、選んだ題材は結婚のお祝いスピーチです。クラブのお茶会イベントでクラブの一員が結婚するとの話を聞き出したことをきっかけに、彼女は新郎新婦の出会い、結婚に至るまでの出来事をインタビューによってリサーチし、写真とともにお祝いの言葉を紡いでいきます。日々の出来事から幸せを見つけ出し、言葉にして、新郎新婦がお互いをより大事に思えるような応援メッセージをぎゅっと集めたスピーチです。そして料理が得意な新郎にお出汁のプレゼント。美味しい人生を送ってねと、粋な計らいをしてスピーチを締めくくりました。
















スピーチのあとはフィードバックセッション。スピーチを聞いてどう感じたか、スピーカーが前向きになれるよう良い点と、改善余地のある点をフィードバック(=論評)します。この論評スキルがあがると、仕事や日常生活にも生かせることが多いです。




















本日のベストテーブルトピックマスターはImさん、ベスト論評者はOsさん、ベストスピーカーはKwさんです。おめでとうございます!







なんと今日は子育て奮闘中の仲間が例会に遊びに来てくれました。来てくれてありがとう!















ゲストさん、みなとみらいトーストマスターズクラブの例会に遊びにきてください!

「私は適当な人間です」と言いながら、オフィサーたちを励ましながら仕事を任せてくれるみなとみらいの会長(President)曰く、よい書き物は「何度読み返しても学ぶことがある」そうです。勉強の場もしかり。趣味で集まるこのスピーチ勉強会も、そこで活動し続けることで、何度も何度もいろいろなことを学ぶことができると感じています。

横浜市のみなとみらい、関内、桜木町周辺で活動しているみなとみらいトーストマスターズクラブは英語スピーチを楽しく練習し、話し方、プレゼンテーション、リーダーシップを学ぶことができる場です。毎月第二、第四土曜日の14:00〜16:00に例会を行っています。幅広い年齢層、英語レベルのメンバーと一緒に楽しく学ぶ場を覗いてみませんか?
私たちはいつでもゲスト様をお待ちしております。
少し勇気を出して、問い合わせフォームから連絡をいただければ幸いです。

次回の会場は例会の1週間前を目処にブログにてお知らせいたします。
コロナ禍はZoomを併用して例会を行っていますので、Zoom参加も可能です。

ご参加の前に例会の流れを知りたい方は「活動内容(例会の進行・流れ)」をご覧ください。また例会における役割(ロール)は「トーストマスターズクラブのロールについて」でご覧いただけます。

皆様とお会いできるのを楽しみにしています!


今日の独り言

สวัสดีครับ(サワディークラップ、女性の場合はสวัสดีค่ะサワディーカー)。急な出張でタイにきています。ただいまタイは乾季、朝夕は涼しく、一年で最も過ごしやすい時期です。以前タイを訪れてから5年の月日が流れました。久しぶりのタイはやっぱりいい国で、好きなところの一つです。
経済の発展とともに物価も上がっていて、食事代やチップの相場が以前より高くなっています。日本円を基軸通貨とする者にとっては円安は痛手。うー、学ぶ要素がたくさんあるぞ。あと驚いたのは銀行アプリで支払いできるところが多いこと。銀行口座から直接引き落としてくれるのは、思っていたより便利です。キャッシュレス化が進んでいました。時代の流れを感じます。















Share: