2022年7月24日

夏祭り♪ みなとみらい第366回英語スピーチ例会

Summer Festival-夏祭りで盛り上がろう


Masaです。横浜の市立小中学校は夏休みに入ったようです。みなさんは夏休みにどんな思い出がありますか?
私の思い出といえば、夏祭りへ行くことも楽しみの一つでした。



本日のみなとみらいトーストマスターズクラブの例会テーマは「Summer Festival-夏祭り」。
司会(TMOD)Krさんの呼びかけで、夏や夏祭りをテーマにしたZoom背景を準備したり、はっぴを羽織ったり、夏祭り感満載のミーティングとなりました(※)。


本日のTable Topics MasterはCtさん。Ctさんはミーティングテーマに沿った質問を考えて、その場で回答者を指名していきます。指名された人は、即興で1-2分の英語スピーチをしなくてはなりません。何を聞かれるのか、誰が当てられるのかわからずドキドキ。でもこうした経験を通して、少しずつ英語で話す力が養われていきます。夏のスイーツといえば何?みんなでスポーツするなら何に誘う?あなたはビーチ派?プール派?など、質問者も回答者も笑顔あふれるセッションとなりました。

※本日の例会は参加者の感染リスク低減のため、完全オンラインで実施しました。

告白します

トーストマスターズの例会の目玉といえばスピーチ。スピーチを通して英語スピーチや英語プレゼンが上達するだけではなく、自分自身のことを深掘りして、聴衆に対して開示していくことで、自分の意外な側面を発見したり、フィードバックしてもらったりする貴重な場です。ジョハリの窓における「開放の窓」を実現する場になっています。

今日のスピーカーはオカリーナさん、ときめく理系さん、白日さんの3人です。

オカリーナさんはご自身が当クラブに入るきっかけとなった大きな変化を言葉にすることを通して、起きたことに対してポジティブな側面を見つけ光を当てることを語ってくれました。また今期オフィサーの役目を担う上で、大事にしている価値観を教えてくれました。

ときめく理系さんはスピーチを通して、ご自身のコミュニケーションスタイルの発見に取り組まれました。ロマンチックなシチュエーションの中で、自身の中で2人の内なる声が異なる主張をし合う状況と、その中で感じた葛藤や苦悶を、豊かな表情とジェスチャーで表現し、聴衆を笑いの世界に巻き込んでくれました。





白日さんのスピーチタイトルはなんと「告白」。どんな話が繰り出されるのか、私も興味津々です。スピーチが始まってみると、めくるめく告白に息が詰まりそう、、、
と思いきやオンラインで照れまくる人々の表情がおかしくて、なんとも味わい深いスピーチになりました。



トーストマスターズの良いところは、その場で論評者からフィードバックをもらえることです。今日もそれぞれのスピーチに対するフィードバック、および例会全体や、英文法に対するフィードバックを意見交換し、さらに時間があったのでみんなで1分間の即興英語スピーチを楽しみました。

本日のベストテーブルトピックマスターはYdさん、ベスト論評者はOtさん、ベストスピーカーはOgさんです。おめでとうございます!

笑顔あふれる楽しい夏祭りでした。

みなとみらいトーストマスターズクラブの例会に遊びにきてください!

英語の勉強の道のりは長いもの。私は生粋の日本企業に勤めており仕事で英語を使う場面は皆無、たまに何のために英語を学んでいるのかわからなくなります。そのようなときでもみなとみらいの例会に出ると、英語を使うことのみならず、何か心に引っかかる素敵なことや、一緒に英語を学ぶ楽しい仲間と語らうことを通して、またがんばろうという気になるから不思議です。ここには英語がとても上手な方も入れば、そこまで英語力を求めずに純粋にスピーチや会話を楽しんでいる方もいらっしゃいます。

横浜市中区桜木町周辺で活動しているみなとみらいトーストマスターズクラブは英語スピーチを楽しく練習し、話し方、プレゼンテーション、リーダーシップを学ぶことができる場です。毎月第二、第四土曜日の14:00〜16:00に例会を行っています。幅広い年齢層、英語レベルのメンバーと一緒に楽しく学ぶ場を覗いてみませんか?
私たちはいつでもゲスト様をお待ちしております。
ぜひ一歩踏み出して問い合わせフォームから連絡をいただければ幸いです。

次回の会場は例会の1週間前を目処にブログにてお知らせいたします。
新型コロナウィルスの期間中、Zoomを併用して例会を行っています。Zoom参加も可能です。

ご参加の前に例会の流れを知りたい方は「活動内容(例会の進行・流れ)」をご覧ください。また例会における役割(ロール)は「トーストマスターズクラブのロールについて」でご覧いただけます。

皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

今日の独り言

先日会社で新人さんのオンライン歓迎会がありました。最後に役職者の挨拶があるのですが、突然上司から「急用ができちゃった、代わりに最後の挨拶頼むね。」とその日出勤していた私にバトンが。「あー、これってリアルな即興スピーチだ、どうしよー」と頭を抱えている間に非情にも時は過ぎ、司会者より「△△さんに変わってMasaさんご挨拶をお願いします」のアナウンス。それでもこのクラブで鍛えた成果か、えいやと繰り出したスピーチはなかなか良い出来でした。上司に胸を張って「えへん、あれこれ」と報告すると、「何それ、ぜんぜん面白くなーい」のお言葉。がーん、あなたが期待していたのはそっちでしたか、、、ぐすん(涙)。

Share: