2022年6月12日

zoomで行われたみなとみらいトーストマスターズクラブの15周年記念例会レポート!!

15周年記念例会レポート/The 15th Anniversary meeting outline

 
こんにちは、先週は山下公園前の海でドラゴンボートレースが開催されていました。今赤レンガ倉庫でハワイアンな催しがあるみたいです。一方、紫陽花がそこかしこでまさに見ごろです。次は朝顔でしょうか。あと今年は近所に見つからないのですが向日葵も来るでしょう。まだ梅雨が始まるかいなかの状態ですが雨が多いためか、気温が低いすごしやすい一週間でした。そんな中、みなとみらいトーストマスターズクラブは、6/11土曜日、15周年記念例会をオンライン・オンサイトのハイブリッドで開催しました。
 
 


ミーティングテーマ:MMTMC 15th Anniversery
Word of The Day:Inimitable

ゲスト参加:Ysさん、Tyさん、Ktさん、Tnさん、Kgさん(エリアディレクター)

ベストスピーチ賞 Nkさん  (without voting)
ベスト論評賞 Fwさん  (without voting)
 
TM Ctさん、早速Timerの初ロールを達成されました!!お疲れ様でした。Icebreakerスピーチが非常に楽しみです!!
 

特別セッション/Special Session

本日特別セッションとして、ゲスト喜餅さんによる英語落語を披露いただきました。わかりやすい英語や粋な視覚的演出のおかげで終始肩の荷がおりた状態で楽しませていただきました。最近のユーモアスピーチコンテストでスピーチも拝見させて頂いたのですが、あれはあれで眼力がとんでもなくすごかったのが忘れられません。
 

総理大臣(きっと92代目)とPOTUSとの会談挨拶、日本における英語教育の弊害(わかりみが深い)、猟師のmake sure、名古屋・横浜の距離でかかる時間、美術館の鏡、そして締めに動物園の演目を披露いただきました。また多くの仕草を解説していただきとても勉強になりました。個人的には総理大臣が緊張で心臓が飛び出そうになる場面の仕草がめちゃくちゃすごかったです。また美術館のネタ、画家の名前が聞き取れなかったのですが仕掛けの一つだったのだろうか?と思っています。そして、なんといってもトラの前足の動きがまさに「芸能」の所以であり重量感を見せて頂きました。

喜餅さんのご紹介はこちら https://www.kimochi2010.com/


英語スピーチセッション/Prepared Speech Session


In the prepared speech session, 3 amazing speakers addressed the captivate speeches. 
 
The First speaker: TM Im
Speech Title: My Father’s Lunchbox
とある新聞の読者投稿の記事を紹介いただきました。シングルファーザー家庭だった少年時代の思い出が息子視点で綴られていきます。時代背景もあったでしょうに、男手で2児を育てることは並大抵の苦労ではなかったと想像に難くないです。粗暴な場面もあったが不格好ながらも毎日弁当を用意してくれる父には強く言えなかった、みたいな気持ちが感じられました。最後にリクエストした弁当のおかず。満を持して蓋を開けると目に飛び込んだのは期待通りのチーズを巻いた卵焼き(?)!!でもそれは。。。。その時の涙からはいろいろな想像が搔き立てられます。最後にImさんから、時には父のことも思い出してくださいというメッセージとともに優しい雰囲気の中、静かに締めくくられました。
 
 
The second speaker:TM Ot
Speech Title:2108
すごく想像を搔き立てられるタイトルの番号は大事な人の誕生日(!!)。ある日あの父の電話からすべては始まった。最後に父が求めたことに対して冷静な分析を提示する一方で、吞兵衛で恥ずかしい父・高圧的な父の思い出から来る感情の揺さぶりと相まって一種の葛藤を連想させてくれます。肝臓のこと、透析のこと、県外から百回以上も通ったこと、週3は4時間の処置が必要なことなど、苦労は多々あったようです。クライマックスに向けて顔の表情やトーンに変化が見え隠れした瞬間は、察するに余りがありました。最後の締めの場面、怒涛というか追従を許さない力強さがあって、強く印象に残りました。

 
The third speaker:TM Nk
Speech Title: I explain oboe today.
オーボエについて3つのトピックを発表させていただきました。オーボエの種類のこと、価格帯のこと、リード作成についてです。2つ3つめのトピックは主観的な部分が多いのですがググっても出てこないような裏話みたいなニュアンスとして伝われば幸いです。
 
 
  
   みなとみらいトーストマスターズクラブに興味をお持ちの方へ
横浜市中区桜木町周辺で活動しているみなとみらいトーストマスターズクラブは英語スピーチを楽しく練習し、話し方、プレゼンテーション、リーダーシップを学ぶことができる場です。 幅広い年齢層、英語ベルのメンバーと一緒に楽しく学びませんか?
※コロナウイルスの影響により、暫定的にzoomでの例会開催を行っております。
※zoomの使い方についてはコチラ(iphone/ipadをお使いの方向け)とコチラ(PCをお使いの方向け)をご参照ください。

ゲスト参加はいつでもウェルカムです!お申し込みはコチラから。
例会の流れについてはコチラ、各役割についてはコチラをご参照ください。

初めての方は本レポートを読むと我々の活動をダイジェスト版でお楽しみいただけます♪
 
Interested in our club meetings? You are always welcome and it’s free!!!

At Minato-Mirai Toastmasters club, we enjoy practicing public speaking and making presentations in English, while at the same time learning leadership skills based on Toastmasters International guidance.
Our club core values are RESPECT, GROWTH, and FUN.
 
Please contact us here (click on Contact Us button on left menu) or email us at
  to join our meetings held every 2nd and 4th  Saturdays, from 14:00 to 16:00. 
 
Looking forward to your participation!!
 

あとがき

15周年記念例会後パーティの様子です。喜餅さんやゲストをお迎えして楽しい時間を過ごさせていただきました。喜餅さんとAdさんの「ブック」を予感させるアングルがあり、にわかに場が湧きました。オフィサーの皆さま今期はお疲れ様でした。来期もよろしくおねがいいたします。 パーティー後ほどなく海方面で花火が上がり、まさに15周年にうってつけでした。
 






以上
Share: