2022年4月23日

zoomで行われたみなとみらいトーストマスターズクラブの第360回英語スピーチ例会レポート!!

第360回例会レポート/360th regular meeting outline

 
新緑の季節です。山下公園沿いの並木道は今、木漏れ日・木陰のおかげで快適な散歩道になっています、もっと日差しが強くなると美しい明暗が楽しめるでしょう。一方、チューリップのピークが過ぎたかなという感じですが、これから沈床花壇のバラが見ごろになるでしょう(現時点でまだ開花の予兆は観測されていません)。そして今日はGW前の最後の土日ですから、天気と相まって高揚感が否応なしに止まりません。GW準備で忙しい土日になるでしょう。そんな中、みなとみらいトーストマスターズクラブは、4月23日土曜日、360回例会をオンライン・オンサイトのハイブリッドで開催しました。

ミーティングテーマ:April showers bring May flowers
Word of The Day:Cultivate

ゲスト参加:Usさん(3rd)、Ogさん、Kgさん
 
ベストスピーチ賞 Ygさん
ベスト論評賞 Adさん
ベストテーブルトピック賞 Imrさん
 
 
 

 
 
 
 

オンサイトのみなさん、
上段左から、Ydさん、Ogさん、Tmさん、Nkさん
下段左から、Asさん、Sbさん、Krさん、Osさん
 
本日、次期オフィサー選挙が外部クラブTM Kgさん後見の下、厳正に執り行われました。無事推挙通りの結果となりました。選挙委員のAsさん、Ucさん、Imさんお疲れ様でした。今後7月の政権交代に向けて移行期間に入ります(外国政治ニュースと照らし合わせると面白さ
がわかってきます。「これがレイムダックか(笑)」「インピーチされないよう頑張ろう(笑)」とか)。
 

英語スピーチセッション/Prepared Speech Session

In the prepared speech session, 3 amazing speakers addressed the captivate speeches. 
 
 
The second speaker: TM Nk
Speech Title: What everyone ask me at the first time
高身長を手に入れた秘訣を語って頂きました。時代を問わず身長を伸ばす都市伝説がまことしやかに信じられていますが、結果の伴った本日の説明には有無をいわさない説得力があります。就寝前牛乳1L、大きなサイズの服を着る、電車乗車時は車内を使ってストレッチ、祈る(笑)、だそうです。一方で高校球児の思い出もちらほらあり、個人的にはそちらに興味惹かれました。なかでも松坂時代とはいえ球速140kmやファーストへのコンバートの件はすごく色々な思いが詰まっていると思われます。またスピーチ導入部が非常に上手でした。奇を衒った構成ではないのですが、結果的に「おっ」とするタイミングの挨拶導入はすごくウマいと思いました。  
 
The third speaker:TM Mz
Speech Title: The effect of effective body language
ボディランゲージの効果、特に笑顔つくり、アイコンタクトについて、コツや重要性を実に豊富でダイナミックなボディランゲージと共に魅せて頂きました。
なかでもメラビアンの法則について、TMならば耳にタコのネタですが、導入の方法が非常にうまい!!一見「?」と思わせる数式の提示で気を引き付ける手法には「やられた」と思いました。またボディランゲージが自身をリラックスさせる作用は、耳に新しい説明でしたが、かなり納得の内容で、確かに思い当たる節があります。 
 
 
The third speaker:TM Yg
Speech Title: Get Rid of the Pith!
みかんの筋をとるか・とらないか。ちなみに私はトル派ですが。正直コンテストスピーチより面白かったです。団体立ち上げや、筋とり師範をでっちあげていた点が面白いです。時折低いVocal Varietyを使うのはズルい。「筋は栄養になる」は検証の余地があるとしてちょっと面白い主張でした。でも取るのに時間かけすぎるとみかんの表面がカサカサになるので、ほどほどが一番です。
 
 
 
   みなとみらいトーストマスターズクラブに興味をお持ちの方へ
横浜市中区桜木町周辺で活動しているみなとみらいトーストマスターズクラブは英語スピーチを楽しく練習し、話し方、プレゼンテーション、リーダーシップを学ぶことができる場です。 幅広い年齢層、英語ベルのメンバーと一緒に楽しく学びませんか?
※コロナウイルスの影響により、暫定的にzoomでの例会開催を行っております。
※zoomの使い方についてはコチラ(iphone/ipadをお使いの方向け)とコチラ(PCをお使いの方向け)をご参照ください。

ゲスト参加はいつでもウェルカムです!お申し込みはコチラから。
例会の流れについてはコチラ、各役割についてはコチラをご参照ください。

初めての方は本レポートを読むと我々の活動をダイジェスト版でお楽しみいただけます♪
 
Interested in our club meetings? You are always welcome and it’s free!!!

At Minato-Mirai Toastmasters club, we enjoy practicing public speaking and making presentations in English, while at the same time learning leadership skills based on Toastmasters International guidance.
Our club core values are RESPECT, GROWTH, and FUN.
 
Please contact us here (click on Contact Us button on left menu) or email us at
  to join our meetings held every 2nd and 4th  Saturdays, from 14:00 to 16:00. 
 
Looking forward to your participation!!
 

あとがき 

4/17、元TMメンバPsさん所属オーケストラのコンサートに行ってきました。曲目は、舞踏会の美女、観光列車、ハイドンのトランペット協奏曲、ナブッコ序曲、ヴォカリーズ、フィンランディア、アンコールにウィーン気質を楽しんできました。500人ぐらいの客入りに見えました。ちらほらTMメンバもいらっしゃいました。
団員の方々は色とりどりのカラードレスを召していて、また譜面隠しに緑の台紙を使っており新緑に映える季節の花を意識していたのではないかと思います(まさに団体名のとおり)。
 
4/17 センター南駅近くの花壇にて
 
 
Share: