2022年3月26日

zoomで行われたみなとみらいトーストマスターズクラブの第358回英語スピーチ例会レポート!!

第358回例会レポート/358th meeting outline

こんにちは。桜満開ですね。開港広場公園の桜が見ごろです。みなとみらい地区は今後2週間は桜の開花を楽しむことができるはずです。というのも毎年花見の準備を整えるや否や雨で残念な思いをさせられている気がしています(今年も例会後に雨ふってるし・・・)。そんな中、みなとみらいトーストマスターズクラブは、3月26日土曜日、358回例会をオンライン・オンサイトのハイブリッドで開催しました。

ミーティングテーマ:Commencement
Word of The Day:Responsibility

ゲスト参加:Usさん
 
ベストスピーチ賞 Myさん
ベスト論評賞 Kwさん
ベストテーブルトピック賞 Krさん
 

 

 

英語スピーチセッション/Prepared Speech Session

In the prepared speech session, 4 amazing speakers addressed the captivate speeches. 
 
The first speaker:TM On
Speech Title: Wedding celebration by cabin attendant
TM Krに寄せる祝福のスピーチをキャビンアテンダント調で披露いただきました。装いもキャビンアテンダント風であり、機内アナウンスにのせて巧みな話術が披露されました。もちろん、にこやかな表情、仕草、姿勢は抜群です。よくよく考えると今日のためでしょうか、メガネを外していたのが印象的でした。
 
The second speaker: TM Yd
Speech Title: Turtle's Spirit
まずはスピーチタイトルのひねりにやられました。25年かけて百名山制覇したという、とにかく凄い偉業です!!年に4,5回くらい、しかもコンスタントに登頂したと考えると、そのすごさがわかると思います。私自身、塔ノ岳に登った後は2週間ぐらい足が痛くて「もういい」となったのですが、そんなペースでは全然敵わないです。
コツコツとした取り組み、そしてその情熱に脱帽です。
 
The third speaker:TM Os
Speech Title: Ukraine, Russia, Putin (What do we know?)
タイムリーな話題でしたので、いろいろ考えさせられる点がありました。一刻も早く平和が訪れることを祈るばかりです。また日常あまり使用されない単語が多数登場したので、ボキャブラリーの勉強になりました。 ボキャブラリーを勉強するにあたり、使いにくいビッグワードや、使用状況を限定するワードに遭遇しますが、ここぞというときにしっくりくる単語を使うことができると本当に簡潔・高密度で”伝わる”スピーチになりますね(しかもパズルのピースがハマるように楽しい)。そういう意味でとても勉強になるスピーチでした。
 
The third speaker:TM My
Speech Title: What would be the ideal mentor like?
メンター・メンティーの括りでは、もはやない。人間のつながりがお互いを成長させてくれることを熱く語って頂きました。私自身もMyさんから多く学ばせていただきました。
随所で見せる「never mind」はいつも安心とユーモアを与えてくれました。感謝の言葉しかありません。

 
 
   みなとみらいトーストマスターズクラブに興味をお持ちの方へ
横浜市中区桜木町周辺で活動しているみなとみらいトーストマスターズクラブは英語スピーチを楽しく練習し、話し方、プレゼンテーション、リーダーシップを学ぶことができる場です。 幅広い年齢層、英語ベルのメンバーと一緒に楽しく学びませんか?
※コロナウイルスの影響により、暫定的にzoomでの例会開催を行っております。
※zoomの使い方についてはコチラ(iphone/ipadをお使いの方向け)とコチラ(PCをお使いの方向け)をご参照ください。

ゲスト参加はいつでもウェルカムです!お申し込みはコチラから。
例会の流れについてはコチラ、各役割についてはコチラをご参照ください。

初めての方は本レポートを読むと我々の活動をダイジェスト版でお楽しみいただけます♪
 
Interested in our club meetings? You are always welcome and it’s free!!!

At Minato-Mirai Toastmasters club, we enjoy practicing public speaking and making presentations in English, while at the same time learning leadership skills based on Toastmasters International guidance.
Our club core values are RESPECT, GROWTH, and FUN.
 
Please contact us here (click on Contact Us button on left menu) or email us at
  to join our meetings held every 2nd and 4th  Saturdays, from 14:00 to 16:00. 
 
Looking forward to your participation!!
 

あとがき

みなとみらい地区ではガーデンネックレスという恒例の催しが開催されており、いたるところに季節の花や植物が植えられています。桜だけでなく、是非いろんな花見めぐりを楽しんでいただければと思います。
 

 山下公園のthen(3/5) and now(3/25)
 
まさに今日満開の開港広場公園の桜
 
 
Share: