2017年9月13日
2017年9月1日
iPhone/iPadでオンライン例会に参加するためのZoomの使い方
iPhone/iPadでオンライン例会に参加する場合、PCよりも画面の制約が多いため、事前にZoomアプリをテストしておくことをお薦めします。(PCをお持ちでしたら、PCのほうが複数の参加者を映せて見やすいです。)
自分が話すとき以外は、画面の余白をタップして、画面の上側に現れる「ミュート」をタップしておきましょう。
それには、画面の余白をタップして、画面の左側に表示される「ギャラリービューに切り替える」をタップします。
これで複数の参加者が表示されたら、タイマーを探します。最初の画面にいなければ、画面をスワイプして、次のページを見てみましょう。
Zoomアプリを開いて「設定」→「ミーティング」→「マイビデオをミラーリング」をOFFにします。
Zoomアプリの準備
iPhone/iPadアプリをダウンロード、インストールしておきましょう。Zoomアプリのテスト
iPhone/iPadでオンライン例会の案内メールを受信したら、そこに載っているオンライン例会のURLをタップします。自動的にZoomアプリが開いて、オンライン例会の会議室に入れます。ミュート
ミュートとは、マイクに音を拾わせない機能です。例えば、Aさんがスピーチ中にBさんのマイクの音を拾ってしまうと、Aさんのスピーチの邪魔になるだけでなく、Aさんのスピーチ中にBさんが割り込んで画面に映ってしまいます。そのため、他の人のスピーチ中はミュートにするのがエチケットです。自分が話すとき以外は、画面の余白をタップして、画面の上側に現れる「ミュート」をタップしておきましょう。
再び話すときは、同様に画面の上側に現れる「ミュート解除」をクリックします。
拍手・賛成(いいね)
ミュート中にスピーカーに拍手または賛成の気持ちを表したいときには、画面の右上の「詳細」をタップして「拍手」または「賛成(いいね)」をクリックします。タイマーを表示するのに必要な「ギャラリービュー」
ギャラリービューとは複数の参加者を表示する機能です。自分のスピーチ中にタイマーを表示するには、画面をギャラリービューに切り替えて、タイマーを表示しておく必要があります。それには、画面の余白をタップして、画面の左側に表示される「ギャラリービューに切り替える」をタップします。
これで複数の参加者が表示されたら、タイマーを探します。最初の画面にいなければ、画面をスワイプして、次のページを見てみましょう。
映像を左右反転させない設定
Zoomは映像が鏡映しになるように初期設定されています。カメラに文字が書かれたものをを映してプレゼンする場合は、映像が左右反転しないように鏡映しの設定を解除しておきましょう。Zoomアプリを開いて「設定」→「ミーティング」→「マイビデオをミラーリング」をOFFにします。