トーストマスターズクラブでVPPRになったらウェブサイトの集客効果を測定するためにアクセス解析ツールGoogle Analyticsをチェックしましょう。
直帰率とは、1ページしか見ないで帰ってしまう割合のことです。直帰率が高いということは、見学のお申込み・お問い合わせまで進んでいただけないということになります。 ←低いほどよい!
Referralとは、他のウェブページのリンク経由であることを示します。
Directとは、そのウェブページのURLを直接指定していることを示します。メール、ブラウザのブックマーク、ブラウザの検索履歴によるサジェストなどが含まれます。
Organic Searchとは、Googleなどの検索経由であることを示します。
Socialとは、Facebook、TwitterなどのSNS経由であることを示します。
DirectとSocialはトーストマスターズクラブのメンバーによるアクセス、Organic SearchとReferralはメンバー以外からのアクセスと捉えて、Organic Searchを過半数に引き上げることを目標にしましょう。
ユーザーがどのページを見ているかを示すもので、ユーザーにとって関心のある内容を知るために重要な指標です。
1. ページ/セッションと直帰率
まず「ユーザー」→「概要」を見てみましょう。ここで確認しておきたいのは、「ページ/セッション」と「直帰率」です。セッションとは、ウェブサイトへの訪問のことです。
ページ/セッションとは、ユーザーが1回のウェブサイトの訪問で見る平均ページ数のことです。多くのページを見ていただけるほど、見学のお申込み・お問い合わせをしていただけるようになります。 ←多いほどよい!直帰率とは、1ページしか見ないで帰ってしまう割合のことです。直帰率が高いということは、見学のお申込み・お問い合わせまで進んでいただけないということになります。 ←低いほどよい!
2. 上位のチャネル
「集客」→「概要」を見てみましょう。VPPRが知っておきたいのは、「上位のチャネル」です。これは、そのウェブサイトにたどり着いた経路を示します。Referralとは、他のウェブページのリンク経由であることを示します。
Directとは、そのウェブページのURLを直接指定していることを示します。メール、ブラウザのブックマーク、ブラウザの検索履歴によるサジェストなどが含まれます。
Organic Searchとは、Googleなどの検索経由であることを示します。
Socialとは、Facebook、TwitterなどのSNS経由であることを示します。
DirectとSocialはトーストマスターズクラブのメンバーによるアクセス、Organic SearchとReferralはメンバー以外からのアクセスと捉えて、Organic Searchを過半数に引き上げることを目標にしましょう。
3. アクセス上位のページ
「行動」→「概要」を見てみましょう。ここで、アクセス上位のページを見ることができます。ユーザーがどのページを見ているかを示すもので、ユーザーにとって関心のある内容を知るために重要な指標です。