2017年6月11日

撮影係(Photographer)のための静音カメラアプリ

例会の様子を撮影する撮影係(Photographer)は、スピーチの邪魔にならないように、次のいずれかの対応が必要です。
  1. スマートフォンのスピーカーを指で押さえてシャッター音を抑えて撮影
  2. スマートフォンに静音カメラ(silent camera)アプリで撮影
#1は機種によってスピーカーの位置が異なるため、お手持ちの機種に合わせた練習が必要です。#2の静音カメラアプリのほうが確実です。

Androidで使える静音カメラ

無音カメラ[最高画質] (Silent Camera [High Quality])は、シャッター音なしでバースト(連写)機能が使えるカメラアプリです。

iPhone/iPadで使える静音カメラアプリ

Microsoft Pixは、シャッター音なしでバースト(連写)できるカメラアプリです。
インストールしたら、「設定」アプリでMicrosoft Pixの「シャッター音」をオフにします。
初めてMicrosoft Pixを開くと、カメラ等の4つの機能へのアクセス設定について確認されます。いずれも[OK]をタップします。以降、これらの確認画面は、出てきません。使い方は、標準のカメラアプリと同様に、Microsoft Pixのシャッターボタンを押すだけです。バーストしたときは自動的に最も良い一枚を選んで保存してくれます。標準アプリよりも電池の消耗が激しいので、フル充電してからお使いください。
Share: