2016年7月16日

FreeToastHostのページのバックアップと画像掲載の注意点

FTH(FreeToastHost)でトーストマスターズクラブのウェブサイトを編集するときは、必ずバックアップを取ってから作業するように心がけましょう。

[Login as site admin]ボタンをクリックして、ログイン画面にクラブ番号とパスワードを入力します。
ログイン後に、左サイドメニューから編集したいページをクリックします。ログイン後はページの右上に[Edit]ボタンが表示されます。その[Edit]ボタンをクリックして、編集画面を開きます。

編集画面のWeb Page Toolsのプロダウンメニューから[Save contents to file]を選びます。
このページの内容がHTMLファイルでローカル(PC)にダウンロードされます。

この後に、もしページの失敗したとしても、編集画面のWeb Page Toolsのプロダウンメニューから[Load contents from file]を選んで、予めダウンロードしておいたHTMLファイルをアップロードすれば、元通りに復元することができます。

FTHの画像掲載の注意点

FTHに画像を載せるときは、画像エディタの鍵アイコンが「施錠」になっていることを確認しましょう。
鍵アイコンは、画像の縦横比を維持するかどうかを設定するボタンです。
鍵アイコンが「解錠」になっていると、モバイル画面などで写真の縦横比が崩れて、汚くなります。
Share: