2023年2月15日

クラブ内コンテスト みなとみらい第379回英語スピーチ例会

















一般的に「SJ」といえば「スウェーデン国鉄」を指しますが、みなとみらいで「SJ」といえばこの方、どんな空間もゴージャスに変える錬金術を使うSJさんです。本日はみなとみらいトーストマスターズクラブのインハウスコンテスト、勝ち上がると世界大会まで繋がっている年一回のイベントです。


このコンテストにエントリーしたメンバーは9人。私の知る限り過去最多の参加者です。普段の例会に比べて緊張感に満ちたオンライン会場で、スピーチが始まりました。










一人目のコンテスタントは地球は友だちさん。母国で大家族に囲まれて育った暮らしから、世界へ飛び出し、ヨーロッパ、アジアの国々の暮らしを語ってくれました。
















二人目のコンテスタントはおしどりさん。ご自身の結婚式で夫婦漫才を披露されたとのことで、その経緯や出来事をスピーチにしました。














三人目のコンテスタントは踏み台昇降さん。表舞台を降りることで新たに見えた景色があることを語りました。
















四人目のコンテスタントはノーモンスターさん。自分を笑顔にして、まわりと良い関係を築くためにwish listを作って生きることを語ってくれました。


















五人目のコンテスタントは動かない靴さん。この世の中に自分を産みだし、生きる勇気を与えてくれた母親について語ってくれました。
















六人目のコンテスタントはやじろべえさん。綱を渡るような出来事に出会ったときに、どう進むべきかに思い悩み、向き合った経験を語ってくれました。


















七人目のコンテスタントはやわらか頭さん。加齢に伴う身体と心の変化を捉え、前向きに生きる提案を語ってくれました。















八人目のコンテスタントはトランジットさん。海外旅行を中断して帰国した経験から、迅速なアクションが大切であることをスピーチにしました。
















九人目のコンテスタントは母たくさんさん。働かざる者食うべからずという気難しい第二の母との交流をスピーチにしました。















コンテストスピーチが終わると、審査が完了するまでの間、コンテスタントへのインタビューセッション。インタビューワーのUsさんがとびきりの笑顔で、緊張から解き放たれたコンテスタントを受け止めてくれました。


このコンテストで一位を取った方は、約3週間後のエリアコンテストに進みます。今回もらったフィードバックや、ご自身のセルフレビューを活かして、次の舞台でも輝いてくれることでしょう。応援しています!





ゲストさん、みなとみらいトーストマスターズクラブの例会に遊びにきてください!

コンテスト後のフィードバックセッションを見事なファシリテーションで仕切ったみなとみらいの会長(President)曰く「きた〜」。トーストマスターズのシステム上で学習進捗の入力に四苦八苦されたようです。我々オフィサーチームの要の会長にも不得手があって、支え合って活動しています。いいチームになってきたなあ。

横浜市のみなとみらい、関内、桜木町周辺で活動しているみなとみらいトーストマスターズクラブは英語スピーチを楽しく練習し、話し方、プレゼンテーション、リーダーシップを学ぶことができる場です。毎月第二、第四土曜日の14:00〜16:00に例会を行っています。幅広い年齢層、英語レベルのメンバーと一緒に楽しく学ぶ場を覗いてみませんか?
私たちはいつでもゲスト様をお待ちしております。
少し勇気を出して、問い合わせフォームから連絡をいただければ幸いです。

次回の会場は例会の1週間前を目処にブログにてお知らせいたします。
コロナ禍はZoomを併用して例会を行っていますので、Zoom参加も可能です。

ご参加の前に例会の流れを知りたい方は「活動内容(例会の進行・流れ)」をご覧ください。また例会における役割(ロール)は「トーストマスターズクラブのロールについて」でご覧いただけます。

皆様とお会いできるのを楽しみにしています!


今日の独り言

約7分間のスピーチ、いざ書いてみると、いろいろな気づきがあります。3分は埋まるけれどそれ以上埋めるには何かが必要だとか、7分埋まったけれど、いまいち中身がないとか。考えて、書いて、口に出して、また考えて。きっとみんなもそうやってスピーチを練り上げてくるのでしょう。今回もスピーチを聞いて、自分の中で引っ掛かることがあって、それがアクションにつながりました。こうして昨日より良い今日を迎えることができると思えるのは、幸せなことですなー。





Share: